ベルリン!!

皆さんこんにちは!!

 

すいません。投稿が滞ってしまいました...

 さて、今日はドイツの中でも東側に位置し、今、私がいますドレスデンの北側にあるベルリン!のことを書いていきます!!

 

さてさて、ベルリンと言えばベルリンの壁やブランデンブルク門など有名な観光名所があり、ドイツの中でも歴史的な要素を多く含むドイツの首都です!!では、そんなベルリンについてみていきましょう!

 

①ベルリンについて

 ベルリンと言えばですが、1990年ごろまで東西ベルリンがわけられており、地理的にベルリンは東側にあるにもかかわらず、その土地を西と東に分けられていました。これを隔てたのがベルリンの壁ですね。さて、そんなドイツは東西が合併してからまだ、約25年ほどしかたっていません。となると、いくつか東西ドイツ時代の面影を残している場所があり、歴史的な風景を感じることができる場所でもあります。

 さて、ベルリンのことについてもう少し。ベルリンの面積は、約892Km^2(Wikiより)となっており、日本で最も面積が小さい香川県の約1877km^2(Wikiより)の半分ほどしかありません。さて、人口はどうでしょう。 ベルリンの人口は約350万人だそうです。(Wikiより)。これに相当する人口を持つ日本の都道府県を調べると静岡県の約370万にでした。(あまりピンとこない...笑) ちなみに、東京の人口が1350万人だそうです。

 またまた、ちなみにですが、ここ、ドレスデンからはバスで2時間でベルリンまで行くことができ、値段も片道10ユーロしないので、ふらっとベルリンに行くことができます

 

②観光!!!

なんといっても、ベルリンは観光ですね!! 私個人の意見としては、ドイツに観光行くって言っても、ほとんどすることはないように思えるんですが(笑) しいてゆうなら、ベルリンは観光名所が多くある都市だと思います。そんな観光名所を写真で巡っていきましょう!!

 

 まずは、言わずと知れたイースト・サイド・ギャラリーですね!! 実は、ここの歴史についてはそこまで詳しくないのですが、ベルリンの壁を利用してオープンなアート展示がされている場所ですね。このイースト・サイド・ギャラリーは端から端まで歩いて20~30分ほどかかるんですが、壁一面に様々な絵が描かれていてとても興味深い場所です。中には日本を表現したものもあって、何か親近感のようなものも湧いたり

 ただ、おそらくこれはアートとは別だと思うのですが、落書きが少し目立つところもあるので、そのあたりは「まあしょうがないくらい」でおさめましょう笑

f:id:yutori_Europe:20170521201922j:plain

f:id:yutori_Europe:20170521204524j:plain

 

さてさて、お次は一気に場所が東から西の方へ移ります!ブランデンブルク門ですね!ざーっと歴史をWikiで見てみると、もとは、ベルリンに入る品物の関税のために、関税門として作られたものなんですね! それが、歴史を経て東西分裂の際は、この門の前に壁が建設されていたそうです!(へー!笑) この門を通るとウンター・デン・リンデンという大きな通りがあり、通りの左右には多くのお店が連ねています!!

f:id:yutori_Europe:20170521203659j:plain

 

 あとは、しいて言うならですが、ドイツの国会議事堂ですかね..建物がとてもクラシカルな感じがするのと、アメリカでいうところのホワイトハウス見学みたいな感じで有名どころということでいいですね。ちなみに、この隣に首相の官邸である連邦首相府もあり、これはかなり近代的な建物なので、こちらも面白いかと...(写真は忘れました..笑)

f:id:yutori_Europe:20170521205455j:plain

 

③ラーメン笑!

 ここでラーメン!?なんですが、ラーメンです笑 実は、ドレスデンには日本人経営のラーメン店がなく、ラーメンが食べたくなればベルリンまで行かなければなりません。ただ、これが実にうまい!! やはり日本人の作るラーメンはうまい! また、ベルリンには多くのラーメン屋がここ数年できてるようで、また、お店ごとに特徴があって面白いです。ドイツに1年住むとなると、当たり前のように日本食を食べる機会が減ります。そこで食べたくなるラーメン!ベルリンまで行く価値は大いにあります!!!

ちなみに、値段なんですが、少しお高めです... 10ユーロ(1000円)前後します... 学生にはつらい値段です... なので、頻繁には行けませんが、逆に、久しぶりに食べるラーメンの味はそれはぞれでおいしいものです! ベルリンに行かれた際にはぜひラーメンいかがでしょうか?

 

 さて、いかがでしたでしょうか? かなり偏った内容になりましたね笑 本当はベルリンはこんなもんじゃないです笑 ですが、興味が湧いた方はぜひ自分で現地に足を運び、見てほしいです! ベルリンは首都であるにも関わらず、他のドイツの年と比べそこまで物価は高くないと聞いたことがあります。 上には書きませんでしたが、有名なケバブ屋さんや、カレーブルストのお店があったりもします。 なので、是非ベルリンに足を運んで、ベルリンの文化を肌で感じてみてはいかがでしょうか?

 

ありがとうございました!!