日本の文化と海外の文化

お久しぶりです。 更新が滞ってしまって申し訳ありません。 先日、大学のテスト期間が終わり、ようやく、夏休みに入りました!!すなわち、私の留学生活も残すところあと一か月を切ってしまいました...今は、退去手続きやら、銀行口座関係やらを使い物になら…

西ドイツ、東ドイツ

こんにちは! 今日は、タイトル通り西ドイツ、東ドイツについて書いていきます!! 1989年のベルリンの壁崩壊を期にドイツは西、東の隔てなくドイツ連邦共和国という一つの国になりました。 しかし、この統合からまだ約30年しか経っていません。すなわち、そ…

結局ゆとりって...②

こんにちは! 夏の訪れ、25度近い温度が続く日々です。 カラッとした雲一つない天気のもと、大学生はエルベ川の河川敷でBBQをするのが週末の楽しみのようです!:) さてさて今日は、前回の続きで、ゆとり世代について少し書いていこうかと思います。 いきなり…

結局ゆとりって...

皆様こんにちは! ドイツでは、ようやく寒い日々から抜けだし、気づけば夏のように暑い日がちょこちょこ見え隠れする日が続いております。ちなみに先週末はおおよそ30度まで上がったとかなんとか... かと思ったら、今日は日差しは強いものの、心地よい風が吹…

ベルリン!!

皆さんこんにちは!! すいません。投稿が滞ってしまいました... さて、今日はドイツの中でも東側に位置し、今、私がいますドレスデンの北側にあるベルリン!のことを書いていきます!! さてさて、ベルリンと言えばベルリンの壁やブランデンブルク門など有…

ドイツ人学生を支えるドイツ飯

こんにちは! 4月も残すとこ1週間となりましたが、ドイツでは、天候が不安定でつい先日も軽く雪が降ったと思えば、急に晴れたりと日本じゃ考えられない天気です。おかげさまで風邪気味です笑 さて、今日はタイトルにあるように、「ドイツ人学生を支えるドイ…

ドイツ人から見た日本人

みなさん、こんにちは! ここ最近、ドイツでの生活が居心地が良すぎて、日本に帰るのが億劫になりつつあります笑 やはり、住めば都ということですね... さて、今日は、ドイツ人から見た日本人ということで、書いていこうかと思っとります。というのも、ここ…

ドイツの大学事情

皆様こんにちは! 新学期、新生活が始まり、はや一週間。ドイツの大学でも同じように、新たなセメスターが始まっております。講義が始まり、更新がとぎれとぎれになりますが、気長にやりたいのでよろしくお願いします。 さて、そんな今日は、ドイツの大学事…

サマータイム

みなさまこんにちわ!! ドイツではサマータイムなるものが26日から始まり、急に時間が一時間ずれて生活が若干乱されたおります笑 この感覚を皆様にわかっていただきたい!!ってなわけでいい説明を考えました!! つたない説明ですが、私のサマータイムに対…

ドイツ人に学ぶ掃除術

こんにちは!! さてさて、今日はドイツ人から学ぶ掃除術ということで、書いていきまーす! 皆さんはご存知ですか?ドイツ人って、とてもこまめに掃除をするんです!! なんと、ドイツには「整理整頓は、人生の半分である」なんて言葉が存在するくらいです。…

ドイツの英語

こんにちは!! 土日休んで、2日ぶりの更新です笑 さてさて、今日は言語の壁について!! 皆さんもご存じだと思いますが、ドイツの母国語はドイツ語です!!(←当たり前か!) さて、皆様は知っているドイツ語ありますか? 例えば... ダンケ!!(←逃げ恥のバ…

自己紹介

こんにちは。 さて、初投稿では、ちょっぴり堅苦しい投稿をしてしまいましたね笑 慣れないもんで。今日は少し自分自身のことについて書ける範囲で書いていこうかと。 ドイツ留学とは言ったものの、詳しい場所は示していませんでしたね!! 市の名前は"ドレス…

初ブログ 初投稿 

どうも、はじめまして。 初ブログ・初投稿ということで、ブログ開設に至った経緯とこのブログで書きたいことをまずは書かせていただきます。 まずは、ブログタイトルから。 タイトルにもあるように、私、ゆとり世代です。 ただいま、ある日本の大学の修士1年…